ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2016.06.01 Wednesday



2011.07.24 Sunday

【夜空を飾る花火】サマーフェスティバルに行ってきました☆

 


こんにちは☆

今日は、ちょっとインテリアの記事ではないのですが・・・。

実は昨日、ご近所のサマーフェスティバルを見に行ってました!

お友達からは関東の方では、今年はお祭りとか花火大会が中止になっている

ところが多いと聞いたので、花火の写真でちょっとでも

涼しい気分になってもらえたらなぁと思って、

カメラを持って花火の写真を撮ってきました!



サマーフェスティバルと言ってもそんなに大きな規模ではないのですが、

それでも私が小さい頃から見ていたイベントなので、

昔のものに比べるとかなり規模が大きくなったなぁ、

とちょっと感傷に浸ってみたり。(笑)

昔はほんとに花火だけだったけれど、最近は多くの出店が出ていて、

今年はB級グルメのお店もたくさん来ていてビックリしましたよ。



昨年から、ディズニーシーとかでやってるような音楽に合わせて、

花火があがる形になっているので、今年は初めて有料鑑賞券を買って、

砂浜で見たのですが、これが期待以上で。

花火がとっても近くから上がるんですよ。

花火は5000発なので、そんなに多くないと思うのですが、

音楽と合わせることで、こんなに感動的になるんだぁ・・・と。

しかも、もはや花火もコンピューター制御されているらしく、

事前にプログラムしたタイミングで、花火があがるようになってました。



特に私は、『Desperado』という曲と一緒に合わせた花火を見たときに

心が『ジーン』としてしまって・・。

花火というか1つのショーみたいだったし。

そして、福島県の花火職人さんがこの日の為に

作られたという4号玉が1発ずつあげられて、一緒にメッセージが流れました。

『東北が元気になりますように。』『なでしこJAPAN、ありがとう。』

涙が出ない訳ありませんでした。

・・・歳とったんかなぁ。



ロータリーの方々がご招待した石巻市の小学生のお子さん達も

このフェスティバルに参加していたようで、それを聞いて、

いっぱいいっぱい楽しく遊んで、帰っていってほしい!と心から思いました。

けれど、いっぱいいっぱい見ていってほしいとも思ったんです。

ちゃんと復興するということを。

17年前はめちゃくちゃだった街も今はこうやってみんなで

楽しく花火を見ていることを知ってほしかった。

少しでも伝わっていたらいいなと思います。



花火自体は40分ぐらいだったので、すぐに終わっちゃうけど、

やっぱり帰りの混雑が大変!

こんなにいっぱいの人、どこから来た!!って思うぐらい。(汗)

それでも大阪の淀川花火とかに比べたら全然少ないけど。

なので、行きはバスに乗りましたが、帰りは地道に徒歩で帰宅。

途中、コンビニに寄って、ガリガリ君食べながら帰る・・・みたいな。

小学生に負けないぐらいの夏休みの1ページですね。(笑)



↓ ↓ ↓ こちらに『シンプルモダン』の人気ブログが集まっています ↓ ↓

記事が気に入った方は、↓のボックスのクリックをお願いします☆

更新の励みになります♪


Powered by
30days Album
PR