ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 【★☆普段使いに☆★】ランドレスのストライプトートバッグをGET! | main | 【公開エンブレムの使い道】100均商品も素敵に変身☆ >>
2016.06.01 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.09.11 Sunday

【Myカメラレッスン:1】初めての北海道で写真を撮る☆

JUGEMテーマ:写真日記
 


こんにちは☆

北海道の旅行から帰って来て、やっと落ち着いた感じです。(ホッ。)

今日は『Myカメラレッスン』ということで、初の試み☆

これから続くのか?良くわからないテーマですが、(汗)

とりあえず、今回は記念すべき第1回です♪

カメラを始めて初めての旅行だった&

いつも室内で撮っているので、今回の北海道の旅行は

カメラの練習をしようと思っていました☆

今日は、その成果(?)と旅の記録をちょこっとご紹介しま〜す。



では、早速☆

一番上の写真↑は、ライトアップされた『夜の函館』です。

札幌からの移動で夜に函館に着いたら、色々ライトアップされていて、

とてもきれいでロマンティックな雰囲気でした☆

一番奥にある建物のライトアップだけを横フレームで

撮ってしまいそうになりましたが、

奥行きを出したかったので、ここではあえて縦フレームで写真をパシャ☆

ライトがちゃんと写るか不安でしたが、ブレることもなくまずまずの出来です。



次は、小樽で頂いた海鮮丼↑&カニ汁↓。

さすが、北海道!って感じで、とっても美味しかったです!

これは、フレームから海鮮丼がはみ出るようにわざと撮ってみましたよ〜。

たぶん迫力を出すためなのかなぁ?

お料理の写真などは結構、近づいて撮っているものが多いので、

そういう風にしたらいいのかな?と勝手に思って。(笑)

まさに自己流。(汗)



これ↑は、海鮮丼と一緒に頼んだ『カニ汁』。

カニからすごくダシが出ていて美味しかったです!

こうやって2つのものを同時に撮りたいとき、

両方をフレームの中にばっちり納めたくなりますが、

そこはなぜか、ガマン。(笑)

その1枚の中でポイントがどちらかを決めるようにしています。



これ↑は、旦那サマが私が知らない間に撮っていたラベンダーの写真。

北海道らしくて、とってもキレイですよね☆

これも手前のラベンダーにポイントを絞っていますね。

ただ、風景の写真は、私にはまだ難しいです・・。(汗)

一見、風景のほうが簡単そうだけど、

そんなことは全然ないっ!奥深いですよ〜。



では、もう一枚、風景の写真。

宿泊していたホテルの近くで、こちらも旦那サマが撮りました。

本人曰く、北海道でのMyベストショットらしいです☆

確かに太陽の光がピカっと光っていて、

とてもキレイです!

こういう自然に囲まれて、母なる大地からパワーをもらう!

みたいなのが、今回、北海道を選んだ理由でもあるので、

とても気分が良かったですよ♪

こっちにいるとあまり味わえない朝でした☆



次は、函館ラーメン↑です。(とても有名らしい☆)

芦屋には『ラーメン街道』と呼ばれて、

ラーメン屋さんが沢山並んでいるエリアがあるのですが、

やっぱりちょっと私には味が濃くて、結構胃に来るため、(汗)

普段あまりラーメンは頂かない私。

でも、この海鮮&野菜の塩ラーメンだったら、美味しそう!

そして、胃が痛くならなさそう!(笑)ってことで

こちらも食べに行ってきました☆

野菜いっぱいでラーメンというより中華の湯麺っぽくて

とっても美味しかったですよ☆

(胃も痛くならなかったです。ヨカッタ。)



函館は、港町だけあって、ちょっと洋風なところが多かったですね!

特にれんが倉庫と呼ばれているエリアは、船がとまっていたり

ウッドデッキがあったりして、なんとなく

神戸のハーバーランドに似ているなぁという印象でした☆

この写真↑は、結構レトロな感じがしてお気に入りです。

きれいに街灯の光が入りました。

等間隔のライトとレンガ壁がいい味を出してくれてます☆



北海道初めてらしく、観光本を買って、

それを見ながら色々まわっていたのですが、

どの本でも特集が組まれていたのがこの↑『スープカレー』。

どうやら、北海道のご当地グルメのようでした!

『スープカレー』という言葉を聞いたことがあっても

今まで食べたことは無かったので、札幌でTRYしてみました☆

私がオーダーしたのは、野菜のカレーだったのですが、

なんと、この写真↑で見えている野菜の量と同じ量が

このスープの中に隠れてるんですよっっ!

ほんとにすっごい量でビックリ!!!

味のほうは、とにかく野菜がおいしくて、ホクホク☆

スープのほうは、カレー味のミネストローネ?みたいな感覚。

とっても美味しかったので、

こっちでもスープカレーのお店があったら良いのに・・・と思いました☆

ちなみにこちらの写真もお料理の写真だったので、

フレームから大きくはみだして撮ってみました。



そして、北海道といえば、花咲ガニ↑☆

北海道でしか食べられないカニで、1年の間で2ヶ月間しか食べられないという

ザ・期間限定のカニです。

『カニを食べよう!』と函館朝市に行ったときに

花咲ガニを取り扱っているお店を発見!

しかも、選んだカニをその場で湯がいてくれるというので、

水槽からカニを選んで、調理をお願いしました〜。

20分もしない間に調理されたカニがやって来て、

2人で用意されたハサミを使ってカニを裁きながら、

花咲ガニを1匹まるごと、ぺろり☆

1.5kgぐらいあるカニ↑を2人で完食!

めーーーーーーっちゃ、美味しいです、花咲ガニ!!!!

もちろん送るよねーっていう話になり、

本日、お家に届く予定☆



途中からカメラの話じゃなくて、

○○が美味しかったということしか書いてなかった気がしますが、(汗)

ブログ村の写真に関するトラコミュなどでも

写真の構図やブログへの載せ方をお勉強出来ます☆

これらのトラコミュに

私も参加していますが、ご興味のある方は、

こちらからどうぞ↓。

にほんブログ村 トラコミュ Photo Blog へ
Photo Blog

にほんブログ村 トラコミュ 素敵な写真☆へ
素敵な写真☆

↓ ↓ ↓ こちらに『シンプルモダン』の人気ブログが集まっています ↓ ↓

記事が気に入った方は、↓のボックスのクリックをお願いします☆

更新の励みになります♪


2016.06.01 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
おいしそう!あっ写真が素敵!!!
ちょっと食い意地がはってるので
おいしそう!が 先にきちゃった。

海鮮丼が お料理本みたいです。


お料理って 写真とるのむずかしいし
自然もむずかしいので
勉強になります。

カメラ勉強したいなーーっておもってるので
ぜひ つづけてカメラ講座して!!!ください。

芦屋のラーメン街道・・・ そうそう 2号線・・・
男友達はよく行ってた・・・。
返事ありがとうございますo(^-^)o私もさっそくゲットしました☆

防水ラベルについて質問なんですが
私はラベルを一度紙にコピーして100均のラミネートで両面コーティングしてさらにその上からラミネートを貼ったんですが水がはいってきました(:_;)
どうやればうまく防水加工できますか?
  • あかね
  • 2011.09.11 Sunday 22:26
初めまして。
前から拝見さして貰ってます。
ブログがないのでいつもコメントしようか悩んでいて・・・(>_<)
勇気出してしました(>_<)
ラベル本当に惚れ惚れします。ラベル作り挑戦しているのですが。。うまく
いかず。。。笑

どうしたらJunさんの様にできるのでしょうか?
初めてであつかましいのですが売って頂けないでしょうか、
ご迷惑でしたらスルーして頂いて大丈夫です(;_;)/~~~
すみません。
  • EMODAgirl
  • 2011.09.12 Monday 00:36
去年の夏、行った函館の光景が出てきてあらぁ、同じ場所見た見た!って思いました。
カメラマンのような写真の出来栄えですね!
しかも、お料理、ほんとうにおいしそうに写ってます。
そのお店にとって、お料理いかにおいしそうに写すかで売り上げ違っちゃうみたいですから、Junさんの腕前なら十分貢献できます(^^)v

このお写真見てたら、北海道、また、行きたくなってきました!
  • candy。
  • 2011.09.12 Monday 01:27
Junちゃん!写真大分上手くなったやん!!(←なぜか上から目線・笑)やっぱセンスあるわ。今度私も撮ってね!
  • Yumi
  • 2011.09.12 Monday 09:07
Junさん♪こんにちは
ラベルの件では どうもお世話になりました<(_ _)>

それにしても 素敵なお写真で 見とれてしまいました
Kumi いまだにデジカメ持ってなくて
ブログの写真も ケータイカメラで撮ってる始末です(汗)
  • Kumi-chon
  • 2011.09.12 Monday 10:09
junさんカメラもセンスがあります!!
展示会とかできそうなレベルですよ。これで練習だなんて!
私もカメラ大好きなんですが、まだ購入できていません。
カメラは何をお使いですか??
私は持ち運びを考えてデジタル一眼のオリンパスを
購入予定なのですが・・・・・・
あ、ピボトレイ風見つけましたよ!この間ダイソーで
白2つあったのでそっこーカゴに入れました(笑)
黒のカラトリーはキャンドゥで聞いたのですがなかったです(T_T)廃番になったのかなと・・
あと、ランドレス風のラベル私も欲しいです!
お譲りいただけないでしょうか??
  • まいまい
  • 2011.09.12 Monday 11:42
はじめまして
初めてのコメントすごく悩みましたが思い切ってさせて頂きました
ブログもやっていないのでいつも拝見させて頂いてはいましたが
コメントも残さず失礼していました
思い切ってコメントしたのは
私にもランドレス風ラベルのデータを譲って頂けないかと思いまして・・・
コミュニケーションがあった方限定なのは知っていたのであきらめてはいたのですが
どうしても自分ではできず、こちらで拝見するたびやっぱり素敵なラベルに気持ちが抑えられなくなりました
あつかましいお願いなのは百も承知でのお願いです
限定なのを承知の上なのでご無理でしたら無視していただいて
まったくかまいませんので

  • mika
  • 2011.09.12 Monday 14:57
写真どれもすごいキレイ!!
風景より海鮮丼につい目が・・・
私ももっとカメラで沢山撮る練習のちゃんとブログにアップ出来るお勉強しなきゃ
  • ゆぅ
  • 2011.09.12 Monday 20:21
あゆみさん☆こんにちは。
コメントありがとうございます!

海鮮丼、美味しかったですよ〜♪うふふ〜。
でも、カメラは本当に難しいですね〜。(汗)
こんなカメラレッスンで良いんでしょうか?
また気が向いたら、第2回をやってみたいとおもいます☆

ちなみにラーメン街道で私が食べられるのは、
今のところ『ふうりん』というお店だけです。(爆)
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:12
EMODAgirlさん☆はじめまして。

コメントありがとうございます!
勇気を出してくださって、嬉しいです♪
ブログを持ってらっしゃらなくても、
コメントを残していただいて大丈夫ですよ!

あとラベルの件は、直接メールでお伝えしたいので、
コメント欄にE-mailアドレスを入れていただけますでしょうか?
(アドレスは一般公開されませんので、ご心配なく。)

よろしくお願いします。
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:20
あかねさん☆こんにちは。
コメントありがとうございます!

ボトルゲット出来たんですね!良かったです。
防水の方法は、あかねさんの方法のほうが頑丈そうなのですが・・・。
もしかしたらラミネートしたところに空気が入っているのかもしれませんね。
私もいつも固いプラスチックのものとかで擦って、
空気を完全に出すようにしています。
ご参考になれば良いですが・・・。
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:23
candyさん☆こんにちは。

たぶんcandyさんが行かれたところと同じようなところを
まわっていたと思いますよ〜☆
観光だったら、だいたい行くところ決まって来ますもんね!

でも、そんなに褒めても何も出ないですよ〜。(笑)
お料理美味しそうって思っていただけましたか?
それは、嬉しいです♪
これからもカメラ頑張ります♪
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:25
上から目線、Yumiちゃん☆(笑)

そんなこと↑は、ずーっと前からなので、全く気にならへんわ。(笑)
そっちに行くときはもちろんカメラ持っていくけど、Yumiちゃん撮るのは、
丁重にお断り致しマッス。(爆)Mのおにぎりは撮るよ〜!!

とりあえず、9.11が何も無くて良かった・・・。
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:29
Kumi-chonさん☆こんにちは。
コメントありがとうございます!

こちらこそ、素敵にラベルを使っていただいて、
どうもありがとうございましたーーー!!!
とにかくひらがなのラベルがすご〜いかわいかったです☆

写真の件、ありがとうございます〜!
褒めてもらって嬉しいです♪
でもほんとにまだまだなんで、(汗)
これからも頑張ってお勉強したいと思います。
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:33
まいまいさん☆こんにちは。
コメントありがとうございます!

本当ですか!?私、展示会できる?(←激しく疑問。笑。)
でもそう言っていただけただけで、とっても嬉しいです!

カメラはCanonデジタル一眼 D50です。
オリンパスも良いみたいですね。PENですか?
まいまいさんもカメラお好きなんですね?
私は興味持ったのが本当に最近なので、なんだか踏み込んでは
いけないところに入ってしまった気持ちでもあります。(汗)

あと、ラベルの件は以前頂いたアドレスの方に直接お返事を
させていただきますので、時間のあるときにまたご確認ください☆
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:40
mikaさん☆はじめまして。

コメントありがとうございます!
こんなブログのためにそんなに悩んでいただいて、恐縮ですm(_ _)m。
もちろんブログを持ってらっしゃらなくても、
コメントを残していただいて大丈夫ですよ!
これからもコメント残してくださいね!

ラベルの件は、頂いたアドレスに直接メールを差し上げますので、
またお時間のあるときにご確認くださいね!
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:50
ゆぅさん、こんにちは☆

やっぱり食べ物ですよね〜☆
今回の旅行は、お天気があまり良くなかったので、
私も結局食べてばかりだった気がします。

カメラはほんとに奥深いです・・・。
これからも一緒に頑張ってお勉強しましょうね!
  • Jun
  • 2011.09.13 Tuesday 18:51
返事ありがとうございます<m(__)m>
これからもコメント残さして頂きます。
またお時間ある時連絡お待ちしています。
宜しくお願いします。
  • EMODAgirl
  • 2011.09.13 Tuesday 19:05
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR